monstera diary

2007年01月09日

モンステラの実

モンステラのみを食べた体験談のメールを頂きました。
食べたい人は今がチャンス!?
------------------
モンステラマニア御中
 年末に仕事で八丈島に行った際、とある料理屋で「この時期1-2ヶ月しか食べられ ないもので、お客さんは運がいい」などと言われて出されたデザートの何と甘い香り でdeliciousな事。庭の隅に繁茂しているmonsterのような植物が2年越しで実らせる と教わりました。イブの晩餐を同宿の人と、男ふたり島焼酎の一升瓶で盛り上がって いると、この方は「七つのフルーツの味と香り」の果実を良くご存じ。帰る時には、 青い実を一つ頂戴しました。「冷蔵庫の上などの暖かいところに、新聞紙でくるんで 蒸らしぎみにおいておく」とのレシピを守る事1週間、年明けとともに、周囲に甘い 香りただよってきました。新聞紙を開くと、実を固めていた六角形を連ねたの鎧が浮 きはじめて、パラパラとはがれはじめていました。中からは八丈で味わったあの香り と味が。スキー場のペンションで皆にお裾分けしましたが、すべての方が「美味し い」「なんとも言えない甘い香り」など。仕事始めの朝食には、ヨーグルトにほんの 少しだけ入れ、フルーツヨーグルトを楽しみました。

 (注意)冷蔵庫の上(?)での「暖かくして蒸らす」完熟処理が不十分だと「イガ イガ」を感じるものと思います。うちの冷蔵庫の放熱板は裏側のみのようで、上は暖 かくならないので、実際には「は虫類飼育用」のマットヒーターの上においておきま した。もちろん、常時つけてあるならコタツやホットカーペットでも良いと思います (笑)。

モンステラマニアの方は、是非1-2月中に八丈島に行きましょう。

 モンステラの味に感激したモン より
この記事へのコメント
トラバさせていただきました。
モンステラの実、ブログにも書きましたが、バナナ風味の柔らかいパイナップルみたいで結構美味しいですよ。
シュウ酸でちょっと痛いんですが・・・。
Posted by marmitako at 2007年01月17日 23:00
モンステラの実が美味しいと、聞いて畑でもいで、食べたらすごい。なんとか、食材として使えないものか、検討中です。
Posted by ぶらつくあいらんど at 2007年06月24日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3019734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック