monstera diary

2007年06月30日

夢の島熱帯植物園



久々のblogですが、先日夢の島熱帯植物園に行ってきました。もちろんモンステラは至る所に・・・。

この植物園には温室の中にカフェがあります。これがなかなか穴場で気持ちがいい場所なんです。温室のジャングルを歩いていくと、見晴台のようなデッキから見下ろす池の畔にカフェが見えます。

monscafe3.jpg

カフェの中からは生い茂るモンステラと滝、みずみずしい池には魚も泳いでます。

サービス的にはお店の人がいなかったり、食べ物もそれほど充実しているわけではなく、ちょっと寂れた感もあるのですが、穴場的?な雰囲気で気持ちがいいです。

monscafe1.jpg

ちょっと残念なことに、カフェと池の間はガラス窓で完全に仕切られてます。もともと温室内のジャングルなので、雨が降るわけでもなく全く必要ないのでは?とお店のおばちゃんに「この店気持ちいいですね。せっかくだからあそこにガラスがなくてもっと開放的なら最高に気持ちいいですよね」とちょっと提案的に聞いてみると、
あっさりと「子供が落ちたらあぶないでしょ」・・・・だって。

まあお役所管轄ということでこういう返事なのでしょうか?
最近はやりの指定管理者制度でいくつかの民間企業のグループが管理することになり、「企業ノウハウを活かした施設管理、創意工夫ある利用者増加への取り組み等」が実践されるようなので、それに期待しましょう。

monscafe2.jpg

でも気持ちよいところなので皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?
一年を通じて一定温度で管理されるので(たしか30度以下だった気が)、これからの季節は温室の中の方が涼しいかもしれません。

posted by nam at 22:21| モンステラ目撃情報