monstera diary

2004年09月16日

モンステラの実

モンステラ辞典の「モンステラの花・実」にも書いていますが、モンステラの実はなかなか美味しいそうなのです。モンステラ・デリシオーサのデリシオーサとデリシャスの語源は同じということですから。
gooスローライフのブログの中で健康定食BLOG版の加藤久人さんスタッフ日誌の廣田淳子さんが食べた感想を書かれています。

さわやかで甘い香り、濃厚な味わい。とにかく、味も香りも複雑。
 ??健康定食BLOG版:モンステラ解禁!

確かに、香りはバナナに似ています。でも、もう少し酸味があって、南国らしい強烈な甘い匂いがします。腐臭に近い甘い香り、というか・・・。
果肉は小さいパイナップルのように軸に垂直に筋が入っていて、味も結構似ていると思います。酸っぱさと甘さが同居した上に、クリーミーで濃厚です。
 ??gooスローライフ スタッフ日誌:モンステラがやってきた!

クリーミーで濃厚ってところが気になります。食べてみたい。
入手先はやはり小笠原、父島のJAだそうです。
誰か??!お土産待ってます!!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/696447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

観葉植物の植え替え/図書館
Excerpt: 先日購入したモンステラ・デリシオーサを株分け。生育方法をネットで色々調べていたら、デリシオーサの果実について書かれているサイトを発見。
Weblog: ビクトリア&バンクーバー島のスローライフ
Tracked: 2005-04-24 08:40