monstera diary

2004年10月14日

モンステラ目撃情報 ネット編2

モンステラ目撃情報第3弾は再びネット編。今回は産直です。

まずはe-RAN。こちらは鹿児島の生産者さんです。観葉植物の大鉢、中鉢では日本1の生産地だそうです。
現在モンステラは2種類販売しています。おそらくデリシオーサでしょうか。高さが110cmのものと150cmのもの。葉は4??5枚で太い幹で自立しています。どうしたらこんなに上を向いてしっかり伸びていくのか知りたいものです。

もっと個性的な品揃えなのが、八丈島特選品 くさや市場。文字通りメインの商品は「くさや」なのですが、八丈島ならではの草花、果実、苗も販売しています。その中でモンステラ・デリシオーサも販売しています。
ここのモンステラの販売は「苗」で植木鉢にも入っていなければ、土もついていません。育てるためには自分で鉢と土を準備します。そして苗の大きさは3種類、30cm、50cm、55cm。50cmと55cmって微妙...。葉っぱは1枚残して送られてくるそうです。

産直のいいところは、元気な植物が比較的安価で手に入るところ。問い合わせればほかにもいろいろあるかもしれないですね。実も手に入らないかなあ。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/696451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック