monstera diary

2004年10月18日

モンステラ・ミニマ 02

minima_03.jpgリサイクルショップでいい感じの植木鉢(?)を見つけたので、ちょっと時期が悪いかとも思ったのですがミニマを植えてみることにしました。鉢底の穴がないのでハイドロカルチャーにします。

最近の日照不足でちょっと元気のなかったこのミニマを植え替えます。

minima_04.jpg今回はセラミスシステム で植えることにします。セラミスシステム はハイドロボールと違い植物の根についた土を洗い流す必要がなく1年中植え替えができるようです。そのセラミスグラニュー(室内栽培用土)を鉢に入れミニマを植え付けセラミス液体肥料観葉植物用を薄めて水やりをしました。

土に植えるとしっかりと育つので良いのですが、このようなセラミスシステム などのハイドロカルチャーにすることによって底に穴のない自分の気に入った器に植物を植えることができます。そしてセラミスの場合自重以上の水分を吸収することができるため水やりの回数を減らすことができます。また虫もつかず見た目にもきれいです。

というわけで、こんな感じになりました。和風なインテリアにぴったりでは?

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/696452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック