monstera diary

2006年03月31日

どう見てもポトス?な斑入りヒメモンステラ

   pots_mons1.jpg pots_mons.jpg 2年くらい前に切り戻した斑入りのヒメモンステラが(写真上)こんなに大きくなったのですが(写真下左)全く切れ目なし・・・。どう見てもポトスですね・・・ でも、株分けしたもう一方にはしっかりモンステラの証拠が。(写真下右) 今年は植え替えて、また切り戻そうかな。(tetsu)
この記事へのコメント
うちの斑入りモンステラも、切り戻したけど全然切れ目なしのデカいポトス状態(^^;最近は和モノだけど、ベランダでカエデを2種鉢植えで育ててます。冬は普通に落葉したけど、今ちょうど芽吹いていて葉っぱが出始め。場所柄か、うちの近所は和製観葉パラダイスで、ヤツデ、カエデ、紫式部、千両、あじさい、アサガオとか、庭に植えるような花木を鉢植えにしてる家や店が多い。忘れかけてたような植物も、あらためて見ると結構新鮮に見えるから不思議です。アサガオの斑入りの葉っぱとか、意外にキレイだなと思いました。
Posted by MAMBO at 2006年03月31日 22:41
我が家も切れ込みのないまま間延びした株になってしまっているので、昨日切戻しました。
天芽が根付いたら日向でみちっと育ててみようと思っています。
Posted by ごろぶー at 2006年04月02日 07:03
MAMBOさん
MAMBOさんにもらった斑入り、でかくなったでしょ?
うちも、庭は「和」なので、ベランダには前からカエデをおきたかったんですよ!(先にやられた)でも、人からバラをもらっちゃって、(笑)バラを育ててます・・・
うちの実家は、玄関にはヤツデと南天、端に柿の木。メインは松やカエデ、檜葉・・・。下の方には桔梗や鷺草など日本の花々・・といえばたいそうな日本庭園かと思いきや、最近全く手入れをしていないので、ほとんど自然の野山と一緒。これがまたいい感じになっているのですが・・
朝顔とかいいよね。昨年はたくさん種を取ったよ。また植えようかな。


ころぶーさん
うちも切り戻さなきゃ。ちょうどいい季候になってきましたね。いい感じになったら写真おくってくださいね。
Posted by oh!no at 2006年04月03日 11:54
花モノはあまり興味がなかったんだけど、大事に育てて花が咲くと感動が大きいそうだね。うちのカエデはシギタツサワという斑入りと、幹が赤くて葉っぱがグリーンのサンゴカクというやつ。後者は秋に紅葉するモミジだって書いてあったけど、紅葉しなかったような??今、ほしいのは斑入りのヤツデ。ヤツデなんてわざわざ買うイメージじゃないし、人気も実際ないのか、売ってるのもあまり見ないね。日立の家も、祖父が手入れしてた頃の面影はなく草ボーボー(^^;夏には少し草むしり手伝わなきゃです。。。
Posted by MAMBO at 2006年04月03日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/696470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック