monstera diary

2007年09月24日

やっぱり!

mekarame2.jpg やっぱり葉ですね。 折れた葉から新しい芽?! こんなことあるんですね〜 明日取材のため、ベランダのヒメモンステラを一時室内へ。 これでしおれなければいいけど・・・ 室内のより、ベランダものの方が立派なもので・・・

2007年09月16日

芽から芽?!

mekarame.jpg
先にBBSでも書きましたが、先日の台風で、ベランダの斑入りヒメモンステラの新芽がぽっきりと折れてしまいました・・・
ところが、それから数日後によく見ると、折れた茎の中から新芽のようなものが!
これは芽でしょうか????
見た目はくるりと巻いた新芽に見えるのですが・・・

結果は後日報告。
これが伸びるのかどうかもわかりませんが・・・・

2006年05月28日

やっぱりポトスじゃなかった!

fuiri_kirekomi.jpg
何年か前にもらった斑入りモンステラ。全く割れ目のある葉がないので、どう見てもポトスにしか見えませんでしたが、今年、ついにひっぽんの割れ目が・・・

2006年05月14日

“斑入り”というよりは・・・

fuiri.jpg  斑入り植物は、まるで錦鯉の柄ように、斑の入り方にこだわり、マニアックに育て、コレクションされている方も多いと聞きます。斑入り植物の本も出てますね。僕はそこまでマニアックに斑をコントロールしたりは出来ませんが、斑入りモンステラを育てていると、一つの株でも、様々な斑の入り方をして、おもしろいですよね。最近新しくでた葉は、「斑入り」と言うよりは「斑だけ」・・・ほとんど真っ白で、先の方に申し訳程度に緑の部分があります。いかにもか弱そうな葉っぱですね。

2006年03月31日

どう見てもポトス?な斑入りヒメモンステラ

   pots_mons1.jpg pots_mons.jpg 2年くらい前に切り戻した斑入りのヒメモンステラが(写真上)こんなに大きくなったのですが(写真下左)全く切れ目なし・・・。どう見てもポトスですね・・・ でも、株分けしたもう一方にはしっかりモンステラの証拠が。(写真下右) 今年は植え替えて、また切り戻そうかな。(tetsu)

2006年03月27日

葉っぱの日焼け?

fuiri_koge.jpg  fuiri_hiyake.jpg  無事ベランダで冬を越したヒメモンステラと斑入りヒメモンステラ。しかし葉っぱが黄色くなりました。黄色くなっても元気なので、寒さと言うより日焼けでしょうか?斑入りは斑の部分が茶色くなった葉も何枚かありました。しかし日によく当たっていた分、葉と葉の間隔が短くなってます。日当たりの悪いところだと間延びしてヒョロヒョロになったりしますからね・・・  これから暖かくなって、どう成長するのか。(tetsu)

2006年02月28日

冬越し

我が家のベランダには昨年の春先から置きっぱなしの斑入りヒメモンステラがあります。挿し木して増やしたまではよかったけど結局置く場所がなくベランダに追いやられた状態です。

秋が来て冬が来ても枯れたら枯れたで...とそのまま放置され続けました。大雪の日もそのまま。でも、立春を過ぎた今、元気に育っています。新しい葉っぱも出てきました。室内にあるものはひょろひょろ伸びていますが、水遣りも自動であげ忘れはないし、日当たりの状況もちょうどいいのか葉っぱの間隔も詰まっています。

こんなに元気ならこのまま少し大きめの鉢に植え替えて外で育てたほうがいいのか...悩むところです。

2004年07月01日

斑入りヒメモンステラ 03

fuiri_06.jpg fuiri_05.jpg 切り戻した斑入りヒメモンステラから新しい葉が伸びてきました。 水に挿しておいたほうからも根が出てきたので土に植えました。土は市販の「観葉植物用」です。

2004年06月20日

斑入りヒメモンステラ 02

fuiri_04.jpg fuiri_03.jpg  切り戻した斑入りヒメモンステラから新芽が出てきました。 切った場所のすぐ下のところと根元に近いところの2箇所から。節のあたりが少し膨らんできました。斑入りのものは注意しないと斑がなくなってしまうというそうなのですが、どうやら大丈夫そうです。 今日やっと液肥を買ってきました。やっと栄養あげられます!

2004年06月03日

斑入りヒメモンステラ 01

fuiri_02.jpg fuiri_03.jpg

我が家に斑入りのヒメモンステラがやってきたのは多分1年半くらい前だったと思う。
当時から茎がぐにゃぐにゃで少し引っ張りながらヘゴにつけたりしていたのですが新しく出てくる葉っぱがことごとく切れ目のない小さな葉だったことから「切り戻し」を決意しました。ちょっと心配なのですが、以前切ったミニマはなんとか育ってきたし、このままひょろひょろ伸ばすのもなんだし...

そして5月のある暑い日にばっさりやりました。
中央にある竹がこの倍くらいあるのですがこれより長く伸びていたものを(切る前の写真を撮り忘れたのが残念。)ヘゴも必要ないくらい、ばっさりと。
そして切り落とした方は更に短く切って水にさしてあります。
これからどうなっていくのかこうご期待!