monstera diary

2009年01月18日

初水やり・・・

shioreta.jpg

いつ水やりしたか忘れるくらい放っておいたら、さすがに萎れてきた・・・・
今年になって一度もあげていないのは確か。
それでも新芽が出てるんだから・・・
posted by nam at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 水遣り

2004年07月25日

天然植物活力液HB-101

以前BBSで紹介していただいたHB-101のサンプルが届きました。発売もとのフローラのサイトで会員登録をするとサンプルを請求できます。 サンプルは数mlですが、1000倍から10万倍に薄めて使うのでこれでしばらく使えます。 サンプルと一緒にチラシと冊子が同封されていたのですが、これがなんともあやしげ。 冊子の中身のほとんどをお客様の声が占めているのですが、とうぜん褒めちぎってあって... ちょっとやりすぎのような。 ともあれたぶん物はいいと思うので試してみます。 HB-101はどういうものかというと、 「植物の生長を促す天然活力液で、強力な静菌力を持ち、長い生命力を維持する樹木(杉、桧、松)と薬草として知られるオオバコを原料に、エキスを特殊な方法で抽出精製し、ブレンドしました。」 ということですが、要するに天然素材の栄養剤です。 そして、最近送られてきた第一園芸のメルマガで「話題の天然植物活力液 HB-101 発売開始」という記事がありました。「ずっと取り扱いをしたくて、やっと扱えることになりました。是非一度お試しを!」ということなのでみなさんも試してみてはいかがでしょうか。 ↓第一園芸のサイトです。 Click Here!
posted by nam at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 水遣り

2004年07月22日

水遣り

毎日暑い日が続いてますね。 室内のモンステラはじめ観葉植物はまだしもベランダの植物たちは悲鳴をあげています。 水をあげてもあげてもすぐ乾燥してしまうのですから。我が家は朝が遅いので起きる頃には30度をとうに超え(先日は30度以下に下がりませんでしたが...)植木鉢はからからです。 そこで買っちゃいました。「庭用 自動水やりタイマー」。暑い日に水をまくのは気持ちがいいので全てをこれに頼るつもりはないのですが、かなり便利です。 水遣りの時間や間隔、量を設定でき、なんといっても暑くなる前に(?)水遣りができます。 結構便利です。 もうすぐ夏休みですね。これで気兼ねなく泊まりのレジャーにも行けます。 昔、植木鉢が1つしかなかった頃、車に積んで旅行したこともありました。(笑) でも、今は数が増えてしまったのでそういうわけにも行きません。 我が家では水道直結のものを購入しましたが、タンク式のものもあります。 皆さんもいかがですか? 【サマーガーデニングフェア⇒水やりグッズがお買い得♪】
posted by nam at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 水遣り