monstera diary

2008年03月18日

突然!!

hiyake.jpg

ベランダ放置で2シーズンも冬を越したモンステラ。
何度も皆さんに自慢?していましたが、
今年も寒さを乗り切り、やっと暖かい日が多くなってきた
ここへ来て、気がづけば葉が真っ黄色・・・・

こんなこともあるんです・・・

う〜ん、植物は奥が深い・・・
posted by nam at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒメモンステラ

2007年12月18日

寒さに強いモンステラ

071218mons.jpg
 何度か書いてますが、家の中の斑入りヒメモンステラより、ベランダで冬越し、直射日光のもののほうが元気がいいので、先日室内のものと、ベランダのものと交換しました。
 最近の最低気温は3℃台。とっくに耐寒気温下回ってます。
なのに・・・新芽でてました。おそるべし・・・

071218mons2.jpg
 ずっとベランダで育っているデリシオーサも元気です。
 最近は湿度も30%台なのに。

071218mons3.jpg

 部屋の中のモンステラも新芽出しました。


posted by nam at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒメモンステラ

2006年06月08日

植え替え

nekko.jpg
天気の良い午後に、ついにモンステラの植え替え、切り戻しに着手。
写真は、鉢の中はほとんど根っこだらけという状態のヒメモンステラ。
伸びまくったデリシオーサも、切り戻して大きな鉢に植え替えました。
詳細は次回。
posted by nam at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒメモンステラ

2006年04月04日

天挿し

実家の 実家のヒメモンステラです。伸びすぎたので切って挿したのがこんなに大きくなりました。 切れ込みもいっぱい入って立派な葉っぱです。この場所は陽当たりがすごくいいからでしょうか。でも良すぎるくらいなのか少々葉焼けもしてます。
posted by nam at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒメモンステラ

2006年03月28日

突然の切れ目

kireme.jpg kireme_1hon.jpg  手に入れてから6年間、ずっと一本しか切れ目がない葉っぱばかり出てくる、ヒメモンステラでしたが、昨年暮れに、突然見事な切れ目の入った葉っぱが、たてつづけに2枚。植え替えもしていないし、場所が変わったわけでもないし・・・特に何もしていないのにどうして??  植木鉢もそれほど大きくないし。「広いところに植え替えないと切れ目のある葉っぱは出にくい」という僕の説はあっさり覆されてしまいました。まだまだ奥が深いですね。(tetsu)
posted by nam at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒメモンステラ

2004年10月21日

第一園芸オンラインショップ

第一園芸オンラインショップでメルマガ読者プレゼントが始まりました。メルマガ購読を登録し応募すると「ヒメモンステラ」が当たるそうです。

以前、第一園芸オンラインショップにモンステラを取り扱って欲しいというお願いのメールをしたのですが、聞き入れてもらえたのでしょうか。販売分でも取り扱いをはじめたようです。写真ではまだ切り込みはあまり見られないのですが、葉っぱはたくさん出ていてかなり元気そうです。

これを機会にモンステラはいかがでしょうか。

posted by nam at 19:02| Comment(1) | TrackBack(0) | ヒメモンステラ