monstera diary

2009年05月11日

blog統合のお知らせ

モンステラに関するものも、すべてtetsuro oh!noのblogに統合することとなりました。モンステラに関する情報のみ読みたい方は、下記blogのカテゴリー「モンステラ」をクリックしてください。 これからもどうぞよろしくお願い致します。 tetsuro oh!noのblog
posted by nam at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年03月16日

オンラインショップでニューライフフェア開催中

new_life_f.jpg

3/14〜4/30まで、モンステラオンラインショップでニューライフフェア開催中。

通常15,750円(税込み)の額装イラストをこの期間中すべて12,000円(税込み)しかも送料も無料!!
そう、あの定額給付金で買えるのです!
是非4月からの新生活、新しいお部屋に一枚の絵を飾ってみてはいかがでしょうか。

online shopからどうぞ


イラストレーターoh!noの日記的なブログはこちら↓
http://monsteradeliciosa.blog.so-net.ne.jp/

イラスト関連ニュースはこちら↓
http://www.monstera.jp/monstera/cgi/mt/news/
posted by nam at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年12月08日

プレゼントキャンペーン!

tosototo1.jpg


現在、オンラインショップでは、額装イラストをご購入の方に昨年のインテリアイベントで配られたノベルティバッグをプレゼント差し上げてます。
結構しっかりしたトートバッグ。中にはサイドポケットもついてます。 限定5名様。無くなり次第終了となります。
posted by nam at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年10月26日

モバイルマガジンにコラム書きました。

ブックマン社のモバイルマガジン「女子nicomi」というサイトで、2週にわたり、コラム書きました。
モンステラの簡単な紹介や、僕がモンステラに出会ったいきさつなんかを書いてます。
毎回いろいろなマニアがDEEPな情報を書くコーナー「nicomi倶楽部」です。

初回は11/6(水)。2回目は11/13(水)です。

良かったら読んでみてください。

添付のQRコードからアクセスできるようです。
QR_Code.jpg
posted by nam at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年09月04日

今年の夏

rausu.jpg


8月後半、涼しい日ばかりで夏も終わってしまうのかな?と思ったら、また暑い日が続きますね。

仕事が忙しいのと、旅行で、更新が久々になってしまいました。(いつものこと??)

モンステラとはおよそ縁のなさそうな日本の世界自然遺産「知床」です。
羅臼や網走方面に知りあいがいて、車で走行2000kmの旅。
最高気温でも15度くらいという、まるで東京の「冬の暖かい日」。
天気もあまり良くなかったのですが、美味しいものは相当食べてきました。

いよいよ9月に入りましたね。
約束通り、モンステラの葉「投稿:大きさダービー」は圧倒的勝利で15℃さんの記録「96.5cm」!!(今頃はもっと大きな葉がでているのでしょうか?)
15℃さん、差し支えなければご住所をメールでお送りいただけましたら、ステッカーとポストカードをお送り致します。

※写真は知床、羅臼港。遠くには国後島。(実際にはすぐそこに見えました)
posted by nam at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年06月05日

携帯待ち受け画面まるごと着せ替え!!

kisekae.jpg

携帯電話の待ち受け画面、メニュー画面、電波や電池のアイコンまで丸ごとデザインしました。
きせかえツール・EZケータイアレンジサイト「PlayNowキセカエ」で今日6/5から配信されてます。

僕のイラストが動き、朝、昼、夜、深夜でシーンがかわり、
時々別の人が出てきたり、猫のしっぽが動いたりと、とても凝ったつくりになってます。

アクセス方法と対応機種は下記から。

--------------------------------------
「Modern Living」配信スタート!
きせかえツール・EZケータイアレンジサイト「PlayNowキセカエ」で
「Modern Living」の配信がスタートしました。

【アクセス方法】
●docomo
[i-mode]→[メニューリスト]→[きせかえツール]→[イラスト]→[PlayNowキセカエ]
●au
[au oneトップ]→[カテゴリ検索]→[待受・画像・キャラクター]→[EZケータイアレ
ンジ]→[PlayNowキセカエ]

【対応機種】
●docomo
SO905i、SO905iCS、SO705i、P905i、D905i、F905i、SH905i、N905i、N905iμ

●au
W44S、W51S、W52S、W53S、W62S、W53CA、W53H、W52SH

※今後他機種にも対応予定です。

posted by nam at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年05月05日

BRUTUS

brutus.jpg

5/1発売のBRUTUS(08 5/15号)に部屋が紹介されてます。
今回はモンステラではなく、インテリアを自分でつくっているという内容の取材ですが。
posted by nam at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年04月01日

ブルータス取材

mons080401.jpg

先日、ブルータスの取材うけました。
テーマは「セルフリノベーション」。
モンステラではなく、インテリアを自分でつくっている人、改造している人。

取材に来たライターさんは、古くからの知りあいなのですが、付いてきたカメラマンも以前にアマランスであったことがある人でびっくり・・・

発売は・・・わかったらまたblogで書きます。


posted by nam at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2008年03月11日

つくし と うぐいす

tsukushi08.jpg 雪にも負けないで頑張っているモンステラの日記から早1ヶ月・・・ 今日の東京は20度に迫る暖かい日でしたね。 うちの近くではウグイスが鳴いて、つくしが顔を出していました。 今月末にはもう桜が咲くんですね。 早いな〜 みなさんのモンステラは無事冬を越せたでしょうか??
posted by nam at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年01月06日

あけましておめでとうございます

2007newy.gif

今年もよろしくお願いします。
モンステラマニアのWEBサイトをつくって早7年目。
はっきり言って、途中でモンステラが飽きるんじゃないかと思っていましたが・・・・
全然飽きませんね〜

相変わらずたくさんの人がアクセスしてくれるし、新しい仲間もどんどん増えるし。
もう一生モンステラマニアは続けるかもしれませんね。

昨年途中から仕事が忙しく、また更新が少なくなってしまいましたが、
また今年も新しいことができたらと思ってます。
モンステラ大事典ももっとバージョンアップさせないといけないし・・・

とにかく、今年もよろしくお願い致します。

※上の写真、今年の年賀状のイラストについて、僕のイラストサイトのNEWSコーナーで解説しています

oh!no
posted by nam at 11:22| その他

2006年11月17日

2007イラストカレンダー

calendar07.gif

11/22〜25まで東京ビッグサイトで開催されるJAPANTEX2006 インテリアトレンドショーにおいて、インテリアブラインドなどで有名なTOSOで僕のイラストカレンダーが配布されます。2004年にも制作しましたが、好評だったようで、今回も実現しました。前回より配布数も多いと聞いていますので、是非行ってみてください。
約12cm角(CDジャケットよりやや小さめ)のカードサイズで、表紙(上写真)を含む13種類のイラストを使用してます。
ほとんどが未発表書き下ろしイラストです。

また、なんと今回は僕のonline shopでも500円以上ご購入の方にプレゼント!
たくさん用意していますが、なくなり次第終了させて頂きますので、お早めに!
posted by nam at 17:08| Comment(0) | その他

2006年11月14日

ho-rai-sho(和紙作品)がモダニカに展示販売されてます

moda_ho2.jpg
(モダニカ・東京ショールーム)

あまり流通させていないので、なかなか皆さんのお目にかけることができていない和紙アート作品の「ho-rai-sho」ですが、現在東京目黒のインテリアショップ「モダニカ」にて展示販売してます。
今回はカチッとした白光沢塗装の額です。

また、代官山の旧山手通り沿いにあるラ・メゾン・デピスでは、高級バージョンとして、アルミ黒塗装の額で展示してあります。
posted by nam at 13:49| Comment(0) | その他

2006年07月28日

TIKIパーティー

参考画像表.jpg
明日の7/29土曜日、毎月僕がDJしているラウンジバー“アマランスラウンジ”で、スペシャルイベントがあります。
「チキな夜」なるTIKIパーティー。DJは日本の元祖ラウンジDJ“コモエスタ八重樫氏”。もちろん僕もDJします。

“TIKI”とは太平洋ポリネシア民族の守護神。バリハイの世界です。
エキゾチック文化へのあこがれが強かった60年代、アメリカを中心に、日本などでも「TIKIパーティー」「TIKIバー」が大流行しました。今でもアメリカでは西海岸を中心にTIKIバーはたくさんあり、TIKIに関する本もたくさん出てます。
日本で“TIKI”といって思い出すのは、なんと言ってもディズニーランドの「魅惑のチキルーム」でしょうか。今はあるかどうかわかりませんが、「チキチキ」というジャングルレストランバーも全国各地にありましたね。店内に雷が鳴り、スコールが降り出す「スコールタイム」もあった気がします。
おかしな顔をしたトーテムポール?モアイ?みたいな石像がいわゆるTIKIの神様。太平洋全域にポリネシア文化は広がっているので、東南アジアや、イースター島のモアイ、アメリカ大陸なども含めてTIKI文化と言っていいようです。日本も入るのでしょうね。

そして、太平洋ポリネシア文化といったら、なんと言ってもモンステラです。60年代にモンステラが大流行したのは、この辺のエキゾチック文化の流行ともつながりが深いんですよね。

いつもはきらびやかなシャンデリア空間のアマランスが、この日は一夜限りのトロピカル空間に大変身。色とりどりのインコがとまり、TIKIの神様達が壁に飾られます。もちろんモンステラも。
TIKIパーティーでDJがかける曲は、エキゾチックサウンドといわれるものから、ハワイアン、ハワイアン歌謡、バリハイのようなイージーリスニング等々。心地よいラウンジミュージックから、パーカッシブで、たいまつの火のもとで踊りたくなるようなエキゾチックダンスサウンドまで・・・

最近の日本では数少ないTIKIパーティー。是非体験してみてください。

アマランスラウンジ
渋谷区猿楽町2-5 佐藤エステートビル第3 5階
TEL 03-3770-2331

TIKIナイト「チキな夜」
7/29土曜日
START 21:00 2,000yen/1drink
posted by nam at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年07月12日

テレビで放送

monstera.jpg
昨日、テレビの取材が来ました。
TBS系列、毎日放送発全国ネット「知っとこ」という番組で、
下半期トレンド予測ベストテンなる特集でモンステラが取り上げられるようです。
7/15(土)、今度の土曜日朝7:30〜9:25です。
インタビューも受けましたが、3分程度の放送ということで、お見逃しなく。
それにしても、ブレイクするのか?!
しかし、マニアは確実に増えてますね〜
取材に来た制作の人もはまってるようです。
posted by nam at 22:53| Comment(5) | TrackBack(1) | その他

2006年05月24日

日経流通新聞

今日付の日経流通新聞に先日の取材が載っているようです。僕はまだ見てないのですが。
WEBでもピックアップされてました。
(これが見れるのは2〜3日でしょうか)
増えろ殖えろ。モンステラマニア。
posted by nam at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年05月16日

日経流通新聞の取材

sofa.jpg 先日、日経流通新聞(日経MJ)の取材を受けました。 インテリアと観葉植物、ミッドセンチュリーとモンステラについて、熱く語りました。 これでまたモンステラマニアが増えると良いのですが・・・・
posted by nam at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2006年03月21日

さくらとツクシ

PICT0036.jpg

東京でもさくらが咲きました。昨日は蕾がずいぶん大きくなったなあ、あと2、3日かなあと思って見ていたのですが、今日は花がちらほら。今日の暖かさで一気に開いたみたい。家に帰ってニュースを見たら、やっぱり開花宣言でてましたね。

散歩コースである目黒川はさくらの名所なので、これからすごい人になります。提灯もついて、花見の準備はバッチリでした。

PICT0038.jpg

今日は川沿いでツクシを発見しました。都会にも意外と自然があるものですね。

posted by nam at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年03月09日

ポットが...

電気ポットが壊れてしまいました。
最近なんかお湯が臭うと思ったらふたの内側の樹脂が劣化してすごい臭いになっていたようです。こんな風にだめになるなんて初めて知りました。

昨年からパソコンを2台買い換えてテレビ、エアコンと次々に壊れていったので、次はなにが壊れるんだろうってびくびくしています。後は洗濯機ぐらいかなあ。

我が家では家具はほとんど中古なので家電を購入するときはシンプルなデザインのものを選ぶのですが、基本的にはいろいろな機能がついているのが好きなのでいつも折り合いをつけるのが大変です。デザインか、機能か。なかなかパーフェクトなものは見つかりません。いいポット見つかるかなあ。

posted by nam at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年02月24日

復活

昨年はいろいろあって、しばらく間が開いてしまいましたが、このブログのアドレスも変わったことだし、これからはもう少しまめに更新していこうと思います。

我が家のモンステラは新しい葉っぱが3つも出てきました。もうすぐ春ですね。今年は植え替えを計画しています。

posted by nam at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年05月11日

検索

『モンステラ』をgoogleで検索していたら植物学リソースというページがヒットした。このサイトは植物を扱ったサイトの中から「資料・データとしての価値をもつ良質の情報を選りすぐって」掲載しているのだそう。こんな中に、このサイトmonstera maniaもリンクされていた。種類別リンク集の中の単子葉植物→サトイモ科の下にリンクされているのだけど「単子葉植物」すらよく分からない素人の作るサイトを紹介してくれるとは...

そのうちモンステラのことはなんでも分かるサイトになればいいですね。でもホントはインテリアのサイトなんだけどなあ。

posted by nam at 00:32| Comment(0) | TrackBack(2) | その他