monstera diary

2009年01月13日

今年もよろしくお願いします

CA3C0008.jpg モンステラマニアのブログではずいぶん遅くなってしまいましたが、 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 東京も寒い日が続きますが、新芽は結構出ますね〜
posted by nam at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月12日

インドアグリーンスタイル vol.10

indoor10front.jpg
商店建築社から発行されているインドアグリーンスタイル のvol.10が発売になってます。
今回はインドアグリーンのアイデア・スタイリング集として、60のアイデアが紹介されてます。
なかなかビックリするようなアイデアも含まれていておもしろいですよ。
なかにはアクアリウムもインドアグリーンとして紹介されてます。

僕も見開きで2カットほどイラストを描いてます。

編集部の方がうちに来て最近のインドアグリーン事情についてお茶のみ話てきな会話をしていたのですが、
以前に比べてだいぶインテリアとしての観葉植物が定着したという反面、
他の家具などに比べれば、まだまだグリーンにもそれなりにこだわったり、お金をかける方は少ないですね、なんて話をしながら、数少ない観葉植物雑誌「インドアグリーンスタイル」や(ガーデニング系はたくさんあるんですがね)やこのモンステラマニアがもっと頑張って啓蒙しなくちゃね
なんて話で盛り上がりました。(モンステラマニアはあくまでインテリアとしてのモンステラ&その他の観賞植物WEBサイトです(笑))
posted by nam at 17:37| 日記

2007年02月06日

ビバ!モンステラマニア!!

すっかりご無沙汰してしまい、私が管理人と言うことも忘れられているのでは?という不安に駆られていますが、一部のモンステラマニアにすっかりお世話になっております。皆さんありがとう!
私も参考にさせて頂いてます。

しかし、皆さんのモンステラに対する情熱、探求心はすばらしい!
うちのモンステラはサイトの管理同様、あまりにもほったらかし状態で、たまにしおしおになって、あわてて水をやったりする始末・・・

さて、モンステラマニアのサイトの方は、すっかり皆さんにお世話になりっぱなしの間に、今年は色々企画が実現しそうです。ポスターの新商品。プロダクト、アパレル・・・さらに昨年からつくると言っていたモンステラマニアステッカー。こうご期待です!!!
posted by nam at 23:10| 日記

2006年06月25日

欧州モンステラ事情

kas2.jpg

最近、オランダの方から『品評会』に投稿をいただいたので、メールのやりとりをするようになりました。なんとその方はオランダでモンステラを生産している方でした。16000m2の温室(写真)にモンステラを中心とした熱帯観葉植物を生産しているそうです。
彼も、ヨーロッパでモンステラをもっとポピュラーな観葉植物にしたいと、がんばっているようです。ヨーロッパではチーズプランツ(穴の開いたスイスチーズに似ていることから)とも呼ばれているモンステラは、どちらかというと古くさい観葉植物と思われているそうですが、最近は東ヨーロッパやモスクワで人気が出ているらしいです。日本人からすると寒そうなイメージなので、いまいちぴんと来ませんが・・・
イタリアからいただいた投稿では、「イタリアではモンステラは毒があるのでみな嫌っている」という話も聞きました。

それにしても、このサイトを立ち上げて5年、日本にこんなにモンステラ好きがいたのか、と思いましたが、改めて、世界中にモンステラマニアがいるのだな〜と驚かされます。モンステラマニアは日本語でしか書かれていないのに、いろいろな国からメールをいただきます。はやく世界中のモンステラマニアとリンクされる日を目指して、がんばっていこ〜っと。そのためには英語版をつくらなくちゃね〜・・・・
posted by nam at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月09日

春の気配2006

去年も「春の気配」というタイトルでブログを書きました。やっぱり気配を感じてうれしくなるのって春なのかなあ。

昨日はとても暖かかったのでお昼に屋上庭園でお弁当を食べました。

今日は、朝ベランダで洗濯物を干していると、鶯の鳴く声が聞こえてきました。あまりにもいい声で鳴くので誰かに教えたいと思ったのですが、0歳児の息子は「春眠暁を覚えず」といった感じで夢の中にいました。残念。

posted by nam at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記